映画る*3

 映画「阿修羅城の瞳」が今日までだったので観に行く。……あぁ、この男*1が言うように、天羅万象だねぇ。
 役者に目を向けてみると、やっぱりこの男やあの男*2が言うように、渡部篤郎氏の怪演が目を引く映画だ。まぁ、名前からして邪空*3というアレな名前だし、ハリネズミみたいな髪型で変態チックだしねぇ。
 で、とりあえず言っておこう。つばき役の宮沢りえ氏、エロ〜イ!病葉出門*4の傷口舐めるシーンが一番エロ〜イ!この人、20代の時は微妙だったが、30過ぎてから色々といい味出してきたのかな?
 で、笑死*5役の韓英恵氏、あの目つきどこかで観た記憶あるなぁと妙に引っかかったので、はてなダイアリーで検索かける。あぁ、「ピストルオペラ」に出てたのね。ハイハイ、どんな役だったかは忘れたが納得はいった。記憶違いではなかったわけだ。
 俺は舞台版は観ていないんだが、どうやら3時間半位ある演目を2時間にまとめたようで、色々とアレな事態が起こってるらしい。今度は舞台版のビデオ探して観てみようかなぁ。
 そういや、中島かずき氏と言えば「髑髏城の七人」も彼の作品だよね?こっちは舞台版しかないと思うけど、ビデオ探してみようかな?

*1:http://park5.wakwak.com/~rumble/

*2:http://newdeal.cocolog-nifty.com/

*3:「じゃくう」と読む

*4:「わくらばいずも」と読む。市川染五郎氏が演じる主人公

*5:鞠をつく鬼っ娘