トリビア

 昨日の「トリビアの泉」で「ジンジャーエールを90分冷やして蓋を開けると一気に凍る」というものがあった。そうか、過冷却で凍らすきっかけは、炭酸の泡もありか!「爆発する可能性があるので絶対に真似しないでください」と言っていたが……真似した。(笑)良い子のみんなは真似しちゃダメだよ〜。俺は悪い子だからいい(ホントか?)。まぁ、自己責任てことで。
 結果。90分冷やした時点で凍ってるんですが……。気の抜けたジンジャーエールにシャーベットが浮いているって感じ。う〜ん、失敗。俺、今まで何回か過冷却の実験した事あるけど、成功した事ないんだよなぁ……。ジンクス更新。だが、成功するまで頑張ってみようと思った。今度こそ〜!