TRPG

 今日イエサブに行ったら、D&D3.5のモンスターマニュアルとN◎VA・Dのシナリオ集が出ていた。
 モンスターマニュアル、これで日本語版でも第3.5版の基本ルールは一通り揃った。でも、やっぱり3.5は3.0よりPCに優しいので不満*1。なので俺がやるなら第3.0版かなぁ。一説によると3.5って「不浄なる暗黒の書」に対応しないとも聞くしね。
 N◎VA・Dのシナリオ集、今回のテーマはアヤカシ*2。まぁ、表紙がゴスっ娘なのはアヤカシのタロットカードの絵をそのまま使っているので目をつぶろう。が、タイトルが「World of Darkness 暗黒の世界」ってのは、いくら何でもどうかと思うぞ。White Wolfに怒られそうだが?知〜らないっと。ちなみに推奨スタイルが特殊で、1本目が全員推奨スタイル「なし*3」、2本目は全員推奨スタイル「アヤカシ」。う〜ん、事故りそうな臭いがしてきたぞ〜。(笑)

*1:プレイヤーやるにしてもね。冒険にはスリルが大切だ

*2:妖怪のたぐい

*3:バックグランドは決まってるが