マダ イノチガアルモノ ソレハ モッテカエルガイイ*2

 今日はH氏GMで「ガンドッグ」をやった。ちなみにサプリ「ワイルドライフ」の付属シナリオ。4人のチームで、俺はスカウト*1グラップラー*2で日本刀使いになる。ガンアクションTRPGで日本刀を振り回すのはどうかとも思うが、まぁ、たまには良いんじゃねぇの?一応、閃光手榴弾で室内の敵を無力化するキャラでもあるように作ったし。
 使ってみた感想。
グラップラーの日本刀使い超こえぇ〜!」
 このゲーム、非貫通ダメージと貫通ダメージがあるのだが、<武器戦闘>技能が高いと日本刀が当たったらとりあえず貫通すると考えて良い。そして、グラップラーのクラスアーツ*3の「マスターズ*4」を使ってダメージを算出すると、ダメージ期待値が20点。有名なハンドガンであるベレッタの貫通時のダメージ期待値が10点、アサルトライフルとかでも15点あるかないか位なので、いかにダメージがでかい事が分かるだろう。チンピラ程度ならダメージが期待値程度出れば一撃で倒せる。スゲー!日本刀使い超つえぇ〜!
 勿論、欠点もある。今回のシナリオは室内戦だったからかなり強かったが、オープンフィールドだと圧倒的に銃器の方が有利だ。特に1ラウンドで接敵した上で攻撃できないと厳しい。中距離程度まで離れたら接敵する前にやられてもおかしくはない。
 ともあれ、近距離戦で特に大きな音をたてられたくない時にはグラップラーは有効な選択だと分かった。あと、外れた時の流れ弾*5とか考えなくていいからね。まぁ、倒した死体がアジの開きみたいになってるのはエグイけど〜。

*1:斥候

*2:格闘家。サプリ「ワイルドライフ」で追加された

*3:特殊技能

*4:取得した時に指定しておいた武器のダメージを増やす

*5:今回のシナリオは流れ弾が被害を拡大する可能性があった