懐かしきウルトラマン

 「ザ・ウルトラマン」の第1話を観る。そう、あのアニメ版ウルトラマンだ。超懐かし〜!そうそう、カラータイマー緑のヒトデみたいだったよねぇ。
 懐かしいのだが、オープニングの歌詞で何か納得いかない事があると判明。「ひかりか はやてか おとか」という部分がある。まぁ、「はやて」は漢字で「疾風」だろう。ちなみに、戦闘機の名前ではなく風の事だと思う。その速さは分からないが、秒速20m位か?で、光は秒速約30万km。音は秒速約340m。光は音より88万倍以上速い。疾風が秒速20mとすると光は1500万倍は速い。まぁ、人間からしたらどれも速いが、速さの差が大きすぎるなぁ。……こんな事を考える俺の心……汚れちゃった。
 とりあえず、オープニングもエンディングもささきいさお氏が歌っているところはなんか嬉しかった。