TRPG関連

 イエサブにて昨日出てなかった新作を買う。ちなみに、「ソーサリー2 魔の罠の都」と「Role & Roll vol.12」
 ソーサリー2。ゲームブック「魔の罠の都*1」をd20システム用のシナリオにした物。ソーサリー4部作の内の2作目だ。勿論d20版の1作目も邦訳されてるし、多分4作目まで邦訳されると思う。特筆する点は、なんと言っても悪名高き都カレー*2をパーティで冒険できる事だ。ゲームブックは一人旅だったが、もう心細くないぞ!まぁ、死ぬときゃ死ぬが。でも、死ぬところを認識してくれる仲間がいるってだけでもありがたいよね?
 Role & Roll。今回はソードワールド特集。パラパラとめくるとキャラ作成バリアントルールが。役割分担優先キャラ作成、最低能力値を補償するキャラ作成、ポイント割り振りキャラ作成。まぁ、現行ルールじゃぁランダムで能力値決めてから役割分担だからバリアントルールで補うのもありかなぁと。で、追加戦闘オプションで「2回攻撃」と「囮攻撃」なる物が。「2回攻撃」は筋力あるファイターがあまり選ばないソード系の使い勝手を良くしているし、格下相手じゃないと効果が薄いのでありかなぁ。「囮攻撃」はファイターが多いパーティだと強いなぁ。そして、この2つを組み合わせると事故りそうな予感がするんだが気のせいだろうか?

*1:創土社版タイトル。旧版タイトルは「城塞都市カーレ」

*2:新版ではカーレではなくカレーなのですよ