生き残るために

 「ハンターズ・ムーン」のプレイヤーをやるためにはPCをマンチに作らないとならないだろう。そうでないと簡単に全滅すると思われる。まだ遊んだわけではないので断言はできないのだが、プレイヤーをやる場合には以下を考慮すると生き残る可能性は高くなると思われる。

先制判定に必要な特技はできるだけ押さえる
このゲームでは、モノビーストが攻撃行動を1回取るだけで甚大な被害が出るのではないかと思う。なので、先攻を取る事が重要だと思われる。という事で、先制判定に使う特技は優先して取っておきたい。ただ、先制判定に使う特技は端っこの方にあるので、作りたての頃は代用判定に頼る事を視野に入れる事になるとは思う。また、作りたてでは先制判定に使う特技を全て押さえるのは無理だ。なので、どれかは捨てないとならないだろう。とりあえず、逃げるタイミングを合わせるのは冒頭のリプレイにある通りにすればいいので、全員が同じ特技を捨てる必要はない。むしろ、先攻を取る人と後攻を取る人をどうするかを作成時に話し合うべきだろう。
ダメージ役は必須
モノビーストは、変なアビリティを持っていなくても10点以上のダメージを与えなければ部位ダメージを受けない*1。なので、ダメージを叩き出す役目のキャラクターは必須だ。そして、そのためにはアビリティを上手く組み合わせる必要がある*2。ダメージ役は暴走で「逆上」する事を視野に入れたアビリティの取り方をするべきだろう。他にも、アイテムで興奮剤を取得しておくといざという時に安心できる。
【単体攻撃】を止めろ!
モノビーストの攻撃で怖ろしいのは【単体攻撃】だ。アビリティを組み合わせた【全体攻撃】も怖いが、【単体攻撃】を喰らうとピンピンしていたPCに普通に部位ダメージが入ったりする*3。なので、【単体攻撃】を何とかしたい。という事で、PCの中に「罠」を武器にする者がいるべきだろう。当然だが、取得する武器アビリティは「デコイ」だ。
効率的なチーム構成
データを読んでいて、上手く機能すればモノビーストを簡単に狩れるチーム構成がある事に気が付いた。……が、これを書くと俺がGMを初めてやる時に猛威を振るえなくなる。なので、「最初にサンプルキャラクターで遊ぶ」、「全滅したら自作キャラクターで遊ぶ」とし、それで全滅したらプレイヤー達に教えようと思う。という事で、これは俺が1回以上GMやってから書く事にする。


 とまぁ、「ルールは読んだが遊んではいない」状況で気が付いた所はこんなもんかな。遊んでみたらまた何か気付く事があるかも知れないけどね。

*1:そして、部位ダメージを受けなければ死なない

*2:火炎アビリティの「くらまし」、槍アビリティの「串刺し」、ナイフアビリティの「交差攻撃」、罠アビリティの「罠連鎖」を異形アビリティや仲間のアビリティとの兼ね合いで上手く使うべき。汎用アビリティの「強打」は反動的に重い

*3:まぁ、ブロックとかをすれば一撃で部位ダメージって事にはならないと思うが