アシュリアン修正案

 英雄の一人であるアシュリアンの能力が現状では余りにも強すぎるので、「ディセント第2版」では以下の様に能力を修正する事をお奨めする。


修正後の「特殊能力」
「あなたのコマに隣接しているモンスターが活動状態になったとき、1体を指定する。そのモンスターは『麻痺』状態になる」

修正後の「麻痺」
 一般モンスターは「麻痺」を解除する以外の行動を取れない。ボスモンスターは1アクションを「麻痺」を解除する事に使わなくてはならず、残りの1アクションだけを行う事ができる。副官および名前持ちのボスモンスター*1には「麻痺」が効かない。


 こうすれば大分バランスが取れると思う。このルールでもモンスター1体を麻痺させる事ができるってだけで充分強いしね。ちなみに、必殺技はそのままでいいと思う。必殺技は強い方が必殺技らしいし。
 なお、修正後の「麻痺」については「ディセント」の第1版のルールを流用した。やっぱりモンスターのランクによってこの位の差別化をしないとダメだと思うな。

*1:「最初の流血」のクエストには「壊し屋モーラー」という名前持ちのボスモンスターがいる