1クエスト目

 さて、早速1クエスト目。1クエスト目は「太っちょゴブリン」をやる。「ディセント」は第2版になってから「遭遇1と遭遇2のセットで1クエスト」というのが基本となった。英雄側が勝つかオーバーロード側が勝つかは遭遇2の結果次第。ただ、遭遇1の結果で遭遇2でどっちが有利かが変わるという作りになっている。
 で、クエスト本編。結果は英雄側の勝ち。
 う〜ん、やっぱりアシュリアンの特殊能力がチートだなぁ。こいつは「隣接したモンスターが動き出した瞬間、そいつらを麻痺らせる」って事ができるんだが、特に「1体のみ」とは書かれていないし「麻痺」も第1版の時とは違い、ボスモンスターや副官も一般モンスターと同じ効果を受けるんだよね。なので、モンスターの動きをことごとく封じられてしまったのでボロボロ。アシュリアンは能力を修正するべきだと思うね。