電源必要系ゲーム

 今日は電源必要系ゲームの新作発売日。「ゾーン・オブ・ジ・エンダーズ HDエディション*1」とか「ダーク・ソウルズ*2」とか「ボーダーランズ*3」とかが出ていたのが個人的には印象に残った。
 しかし、今回は雑誌で「2大アイドルゲーム発売」とあったのでそっちが気になった。ちなみに、そのアイドルゲームとは「アイドルマスター シャイニーフェスタ*4」と"AKB48+Me*5"。そして結果は「アイドルマスター シャイニーフェスタ」の圧勝っぽい。「アイマス」の方は「ハニーサウンド」「ファンキーノート」「グルーヴィーチューン」という3種類が出たけど、ヨドバシカメラに行ったら全て完売してたからね。対するAKB48物は在庫ありまくりだし。まぁ、実写取り込みのゲームならともかく、Miiみたいなキャラデザで「アイマス」に勝てるわけないもんな。この結果はスゲー納得。