三回忌

 今日は父親の命日であり三回忌。三回忌というものは普通は遺族だけではなく、親族とか友人や知人なんかを呼んで呼んで法事らしい事をするものだ。だが相談の結果、母親と叔母との3人で墓参りをするという簡略的な法事にする。ほら、また人を呼んでわざわざ休日を潰させるのもなんだし、お布施渡して坊主を肥え太らせるのも癪だからね。まぁ墓の中の父親には、俺がゲームをしないでわざわざ土曜日を墓参りに当てるんだから充分だと思って貰う事にしよう。
 という事で三回忌の墓参り。今日は過ごしやすい気温で雨も降る事もなかったので良かった。墓参りはこういう気候でなくちゃね。
 という事で、墓参りをして三回忌の法事となす。あぁ、一応「集まった人達で会食する」ってのも3人で昼飯を食いに行ったので遂行した事にする。
 てなわけで、略式ではあるが三回忌の法事は終了。次は七回忌か。4年後とかになるとうっかり忘れそうだなぁ。忘れないようにしないと。