オリジナルキャラ

 なんか世の中ではWBCで日本が優勝したとかってので騒いでるみたいだね。だけど、俺はスポーツ観戦に全く興味がないので関係のない事だ。ちなみに、俺がどのくらいスポーツ観戦に興味がないかというと、ワールドカップもオリンピックも全く見ないし、PCで「すぽーつかんせん」を変換すると「かんせん」が「感染」「艦船」「幹線」「汗腺」の次に「観戦」と変換される程にどうでもいい。今回も「なんでプロレスでこんなに盛り上がってるんだろう?」とWWCと勘違いしていたくらいだし。
 とりあえず世の中はWBCでの日本優勝が関心事みたいだが、俺の知った事ではない。俺の直近の関心事は


PSPソフト「ドラゴンボール エヴォリューション」*1


だ!いやまぁ、自分でも「よりにもよって」って気はするがね。
 でまぁ、「ドラゴンボール エボリューション」。ついに隠しキャラのネオピッコロを使える状態になった。こいつは原作にも映画にも登場しないゲームオリジナルのキャラだ。ここを読んでいる人の中には、俺と同じくPSP版「ドラゴンボール エボリューション」を買った残念な人*2もいるかも知れないので、ネオピッコロの解禁条件を書いておこう。

ネオピッコロ解禁

1.ストーリーモードをクリアする。
2.再度ストーリーモードをやり、12個あるアクトの評価を全てA以上にする。
3.追加されたシナリオをクリアする。


 このゲームのストーリーモードは12個の「アクト」に分かれている。そして、1つのアクトは1つから3つの「シーン」に分かれている。アクトの評価はシーンの評価を高めていけばそれに連動して上がる。シーンが1つだけだとそれがそのままアクトの評価になり、2つとか3つのシーンに分かれていてもシーンの評価がアクトの評価に直結している。なので、基本的には評価が低いシーンを再プレイして評価を上げれば追加シナリオが出現する。
 ちなみに、追加されるシナリオは実写映画版の後の話になっていたりする。う〜ん、オリジナル・ストーリー作っちゃっていいのか?契約上色々マズイ気もするんだけど、バンダイさん。
 で、隠しキャラのネオピッコロ。基本的に外見がピッコロ大魔王と若干違うだけで出せる技はピッコロ大魔王と同じ。むしろ与えるダメージが減り、受けるダメージが増えるという「弱体化」が起きている気がするんだが。まぁいいか。
 という事で、発売後1週間もしない内にこのゲームを充分堪能した気がする。いやまぁ、まだアーケードモード*3をやってなかったり、やり込み要素をやってなかったりするんだけどね。でもまぁ、ネオピッコロ出せば充分だよな。そんな気がした。

*1:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_dragonball/

*2:あぁ、俺もその「残念な人」ってヤツだ

*3:アーケードには置いてないと思うし、これからも置かれないと思うのだが