ライダーと戦隊

 午後にポッカリと空いた時間ができたので「劇場版仮面ライダーオーズWONDERFUL将軍と21のコアメダル/海賊戦隊ゴーカイジャーTHE MOVIE空飛ぶ幽霊船*1」を観てきた。
 まず上映されたのは「ゴーカイジャー」の方。幻の幽霊船のお宝を狙うという内容なのだが、ストーリーはまぁ普通かな。ただ、マストの上で戦ったりとか、帆を刃物で切り裂きながら下に降りたりとかという海賊物のお約束戦闘シーンをロボット同士がやるってのが見物だねぇ。う〜ん、まさかそんなシーンを観れるとは思わなかったよ。
 「オーズ」の方はコアメダルを作った錬金術師の復活というストーリーだが、やっぱり特筆する事は「暴れん坊将軍」とのコラボだろう。なんでこんなコラボ企画をしたのかは知らないが、とりあえず子供そっちのけなのは間違いないだろうな。
 あと、TVの方では新ライダーとの交代する時期なので 宇宙鉄人キョーダイン」のスカイゼル 仮面ライダーフォーゼが登場した。なんか不良高校生がライダーに変身するって設定らしいのだが、部活やってるみたいね。あと、右手がロケット型に変形してホンマもんのロケットパンチをやっていた。
 今回の映画版はどちらもストーリー的には「こんなもんかなぁ」的な話だったけど、他の部分で結構楽しめたかな。