突貫詐欺

 mixiを見ていたら「ドリ音Pの新作がUPされた!」と言って絶賛している人がいた。

ドリ音Pさんの公開マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/7012813


 ニコ動等の動画サイトは時間泥棒なので、俺は動画サイトをあまり観に行かないのだが、そこまで絶賛するなら見てみようと思ったわけだ。で、視聴。


なにこれ、スゲー!


 この人のUPしているのは人力VOCALOIDだ。「人力VOCALOID」ってのは音声データを切り張りしてその声優が歌っている様に聞かせる動画だ*1
 でだ、このクオリティが凄い。え?なにこれ、普通に歌っている様に聞こえるじゃん。なんか「違和感さん」が仕事サボってますよ。てか、これが突貫作業で作った作品ですか、俺の知っている「突貫」と違う。
 いや〜、スゲーなこの人。「人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】*2」にはブレス音まで入れているし。何この技術力、わけがわからないよ。
 ネットの世界にはこういう神が降臨するからスゲーよなぁ。

*1:こういう「切り張りMAD音源」文化はカセットテープの時代から存在する

*2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13172488