スコットランドヤードDS

 で、最初にやったのは「スコットランドヤードDS*1」。ニンテンドーDSが何台もあったのと、俺がこのゲームの出来はいいと言った事で遊ぼうという話になったのだ。
 とりあず最初はMr.XはAIにやらせる。結果はMr.X逮捕で俺達スコットランドヤードの勝ち。このゲームのAIは刑事が一歩で動ける場所には行かないという堅実な動きをする様なので、なんとか追いつめる事ができた。刑事と隣接する場所をすり抜けていこうという博打をやる様なロジック組まれていたら手強いんだけどね。
 で、今度は人間だけで遊ぶ。このソフトはボードゲーム版の「スコットランドヤード」みたいにAI抜きで遊べるところも秀逸なのですよ。ちなみに俺はスコットランドヤード側。で、結果はMr.X逮捕でスコットランドヤードの勝ち。刑事と隣接する場所をすり抜けようとした所をなんとか捕まえる事ができたので俺達が勝利できたが、あれですり抜けられていたら負けていた。いやはや、人間はAIと違って博打に出るから侮れん。