テストプレイ

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして、ヴァイス氏が「クトゥルフ神話TRPG*2」のテストプレイをやりたいというので、それに付き合う事にする。当然キーパー*3はヴァイス氏で、探索者*4は以下の通り。

大槻健也(おおつき・けんや)
プレイヤーはサークル代表。39歳男性。歴史学教授。
桜島無鉄砲(さくらじま・むてっぽう)
プレイヤーはしも氏。36歳男性。私立探偵。
神田司(かんだ・つかさ)
プレイヤーはM氏。31歳男性。作家。
間黒男(はざま・くろお)
プレイヤーは俺。44歳男性。精神科医


 今回のシナリオは「舞台は現代日本東急東横線の横浜方面行き最終電車に乗った探索者達が、ニャルラトテップのせいで酷い目に遭う」というもの。結果は、ニャルラトテップを見たせいで大槻健也が不定の狂気に陥り、桜島無鉄砲と神田司が正気度ゼロになって終了。
 ただまぁ、シナリオ的には大幅に練り直した方がいい内容だったので、それは皆で改善点を指摘。でも、「終電に乗ったら酷い目に遭う」は練れば練るほど面白くなりそうだ。ちょっとこのシチュエーションでシナリオ作ってみようかな。