まずは俺から

 ではまず、俺の「クトゥルフ」から。
 俺は昨日「クトゥルフ・オンリー・コンベンション*1」に行った。そして、昨日は参加者にスタッフ作成のシナリオが配布されていた。また、「クトゥルフ・オンリー・コンベンション」の良い所は卓紹介の冊子があり、コンベンションで行われるセッションがどういう物か分かる。ちなみに昨日は7卓分。で、その日のセッションがどんな感じだったのかとか真相はどんな物なのかって話が閉会式で各キーパーから述べられる。つまり、


1本のシナリオと7本分のシナリオ・フックがあるってわけだ!


 なのでこの中からやってみたいシナリオをプレイヤー達が選び、シナリオ・フックの場合は昼飯食い終わるまでに真相を即興で考えればいいわけだ。そしてプレイヤー達が選んだシナリオは


「怪奇!蝙蝠王の恐怖!」


 1937年の帝都東京に現れる怪人「暗闇バット」との戦いを描く江戸川乱歩作品みたいなノリのシナリオだ。で、今回の探索者は以下の通り。

榎木戸礼一郎(えのきど・れいいちろう)
プレイヤーはサークル代表。27歳男性。私立探偵。財閥の次男で「銀星探偵社」をかまえる。
高杜央(こう・もりお)
プレイヤーはしも氏。42歳男性。自称探偵助手。銀星探偵社に入り浸っている。
波越三郎(なみこし・さぶろう)
プレイヤーははまちゃん氏。37歳男性。刑事。暗闇バット専属捜査官。
濱田章次郎(はまだ・しょうじろう)
プレイヤーはS氏。29歳男性。新聞記者。暗闇バットの事件を追っている。
伊藤園玄徳(いとうえん・げんとく)
プレイヤーはM氏。62歳男性。ディレッタント。今回は「クトゥルフ神話技能欲しければINTの割り振りポイントで獲得しても良いよ」と言ったら60%もクトゥルフ神話技能を持っているあっち側になりかけている人。


 さて、今回考えた真相はこんな感じ。


「国内トップ・シェアを誇る鉄工業の社長豪田高盛(ごうだ・たかもり)がニコラ・テスラの発明品『エネルギー発生機』を入手した。そして、暗闇バットからそのテスラ装置を貰い受けるという予告状が届く。という事で登場する探索者達。さらに、榎木戸礼一郎のライバル探偵である花開院雪人(けいかいん・ゆきひと)登場。実は花開院はアザトース信者の魔術師であり、暗闇バットは花開院が召喚したナイトゴーント*2である。そしてテスラ装置は異次元との門を開いてエネルギーを抽出する装置であり、その装置を利用して異界との門を開いてアザトースを顕現させようとしている」


 で、実際のセッションではどうなったかというと、


PCが実はミ=ゴだったって事になった!


 ちなみに、この真実はクライマックス直前までキーパーの俺ですら予想していなかった物だ。順を追って説明しよう。
 まず、M氏がキャラメの時に「伊藤園玄徳の所に暗闇バットから予告状が届いたりするんですね」って発言を俺が拾い、伊藤園玄徳が持っている純金製の呼び笛を盗むと暗闇バットから予告状が届いた事に。ちなみに、この笛は美術品としての価値はかなりあるが、ビヤーキー召喚の呪文に使えるマジック・アイテムでもある。で、暗闇バットであるナイトゴーントが登場し、それに探索者達が気を取られている隙に床を突き破って現れたクトゥーニアンが笛を保管している金庫ごと奪っていく。なお、この時点ではまだ「花開院が犯人であり、こいつはクトゥーニアンの召喚とかもできる」って事にしていた。
 そして数日後、テスラ装置への予告状が届いて探索者達と花開院が出てくる事になる。で、テスラ装置のデモンストレーション*3をやる時にテスラ博士から借りた技術者を出したのだが、その時にサークル代表が「こいつが色黒だったら嫌だよな*4」という言葉を拾い、この技術者は「実はニャルラトテップでした」という事に。で、この辺から俺の中で「プレイヤーの妄言は全て拾う」的な思考が出始める。
 そして、クライマックス前の妄言。


「実は俺達がミ=ゴで、物体浮遊光線発生装置で盗んでいったり」


はい、採用!


 て事で「キャラシーの裏に、ミ=ゴになってもいい人は○、嫌な人は×と書いてそっと俺に見せろ」と言ってみる。
 そしてクライマックス。夜空から編隊を組んで飛んでくる、ミ=ゴ、ナイトゴーント、ビヤーキーの群れ。そんな物を見たら探索者達も警官隊も一時的発狂や不定の狂気続出だ*5
 で、この時にさっき「ミ=ゴになってもいい」と書かれた探索者の頭の中に「時は来た、目覚めよ」という声が響く。そして人間であった肉体が破れて本来の姿となり、地球で生活するために封印していた記憶が甦り、人間としての生活の記憶が偽りだという事を思い出し、榎木戸礼一郎と高杜央の2人はミ=ゴに戻りましたとさ。
 ちなみに、プレイヤーから「真犯人は花開院雪人なんじゃね?」という話が出ていたので、花開院も実はミ=ゴだったという事で3人仲良く元の姿に戻る。そして、テスラ装置が保管されている倉庫を壊し、物体浮遊光線によってテスラ装置を持ち去ったのであった。終劇。
 というわけで、予想だにしていなかった「PCがミ=ゴ」展開。コンベンションだと怒られそうだけど、内輪だけでやる分にはこれでも構わないよね。

*1:http://wiki.livedoor.jp/co_con/

*2:最新版のルールブックでは「夜鬼」となっているが、旧版からやっている人間にはこの表記の方がしっくり来るだろう

*3:当然テスラコイルみたいに空中放電するよ

*4:クトゥルフ」における「黒人」はニャルラトテップである可能性が高いというキーワード

*5:この時、「これは拾えないだろう」と言って「真犯人は昭和天皇」と言い出した妄言も、幻覚の狂気が発生したために「無数の天皇陛下が飛んで来る幻覚」として拾ってみたり