デジタル・ゲーム

 ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮*1」、本日制覇。全クエストを終了し、マップを全て完成させ、全てのモンスターを倒した。まぁ、レアドロップ品は入手していないけど、そこまでやる気はないのでここで俺の「世界樹2」は終了。いや〜、長かったな。やっていない時期もあったが、かれこれ制覇まで1年。時間かかるゲームだった。
 で、次に何をやろうかなぁと思うわけですよ。「セブンスドラゴン・コンプリートガイド*2」が発売されたので、本格的に「セブンスドラゴン*3」をやるのもありかなぁと思う。だが、本日秋葉原で手に入れたゲームを始めるのもいいかなぁと。
 今日の午後は秋葉原に寄る用事があったので、ついでに中古ゲーム屋を回ったのですよ。で、海外ゲームのコーナーで「うぉぉ、ニンテンドーDSPSPで『モータルコンバット』があるのか!」とか「うひょ〜、こんなにアメコミヒーローのゲームがある!*4」とか日本に出回っていないゲームを眺めていた。本当は全部買いたいのだが、さすがに1本5,000円前後するゲームを10本以上一気に買うわけにはいかんからなぁ*5。まぁ、「モータルコンバット」はゲームボーイ版持ってる*6し、アメコミヒーロー物も日本語化されたのをゲームボーイやらスーパーファミコンやらプレステやらで持っているので我慢はできるかな。でも、1本だけ辛抱溜まらず買った物がある。それは


"DUNGEONS & DRAGONS TACTICS*7"


 D&DPSPゲームだ。これはTRPGゲーマーとしては買わないと。
 内容的にはD&D3.0かD&D3.5に準拠なのかな?ただまぁ、ヒットポイントが少なめな気がするので若干ルールは違うのかも知れない*8
 で、最初のミッションである「ゴブリン退治」をやってみたのだが、結構遊べる。雰囲気的には「PSPで遊ぶ『ディセント*9』」みたいな感じ。決定ボタンがXボタンだったりと操作感覚が日本のゲームとは違う*10ので戸惑う所もあるが、TRPGゲーマーならすんなり入れる。これは日本語版出して欲しい一品だね。
 という事で、「セブンスドラゴン」やろうか"D&D TACTICS"やろうか考え中。いやまぁ、並列で奨めるって手もあるんだけど。

*1:http://s2.atlusnet.jp/index.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4757749066

*3:http://dragon.sega.jp/

*4:元祖アメコミのスパイダーマンのゲームに「鉄十字団の野望を砕くため、戦えスパイダーマン!」てコメントがあったのは笑ったけどな。おそらくこれはわざとだろう

*5:まぁ、毎回秋葉原に行った時にジワジワ買うかもしれないけど

*6:これは日本語版だったりする。日本語化されてるんだよねぇ、「モータルコンバット

*7:Http://atari.com/dndtactics/

*8:しかし挟撃ボーナスとかはちゃんと付いたぞ

*9:http://www.amazon.co.jp/dp/B001CUXI74

*10:日本のゲームだとXボタンはキャンセルによく使われる