ねぇよ

 ネットを回っていたらこんなニュースを知り愕然となった。

中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm


 なにこのジャイアニズム。てか、ないわぁ。中華思想の悪い面がありありと出ている気がするよ。これがどんなにヤバイ事か理解できない人*1のために例えるならば、「絶対に悪用しないから銀行口座の暗証番号教えろ」って言っている様なもんだからね。実際、ソフトが国家機密に関するシステムに関係しているものだったりしたら国家機密ダダ漏れになるわけだ。「国際問題化の懸念」じゃなく完全なる「国際問題」だと思うぞ。
 そもそも施行理由すらおかしい。ソフトの欠陥なんて開発サイドが必死に探して潰してるんだがなぁ。大体、ソースを理解している制作サイドが色々テストを行ってもなお出るのがバグ。それなのに、他人の作ったソースをザッと見ただけ*2で欠陥を見付けられるとは思えないのだが。
 いや〜、これはもうコピー品作成*3や技術盗用やクラック用バックドア探しをやりますって言ってる様なもんだよな。普通の神経していたらどんなに貿易赤字が出ても中国から撤退するだろうよ。
 まぁ、具体的な法令の内容は分からないので何とも言えないのだが、メーカー直販じゃなかったらどうするんだ?売る側はメーカーから仕入れて転売するわけで。そうすると売る側はソースコードなんて持ってる分けないので。もしかしてこれが抜け穴?

*1:コンピュータ詳しくない人の中にはいるはず

*2:一製品だけでもソースコードは膨大な量だ

*3:コピーペースト&コンパイルであら不思議、プログラム知識が全くない人間にも同じ物が作れちゃいますぞ