ドミニオン

 まずやったのは「ドミニオン*1」。せっかく日本語版が出たのでやらないとね。で、これを4人でやる。
 このゲームには「推奨の王国カードの組み合わせ」というのがある。で、毎回初めてやる人がいたのでいつも「最初のゲーム」しかやらなかった。なので、俺の「他の推奨セッティングやりたい」という意見が通ってルールブック掲載のセッティングで行う。
 まずやったのは「ビッグ・マネー」。結果は2位。「何でこのタイミングでこの手札?」的な状況が何度かあり、それが致命的な差になったって感じ。惜しい。しかし、このセッティングはカネがガリガリ回るからストレスなくていいな。
 次にやったのは「サイズ変形」。結果はドベ。今回は「あと1コインあれば」って感じでカネが回らず。ずっとそれだったのでこの結果か。このセッティングはアタック・カードがいっぱいあるから殴り合いって感じで楽しめる。
 最後に「相互作用」。結果はドベ。今回もカネが回らなかったなぁ。やっぱりコインを購入するのは必要だなぁと思った。
 とまぁ、「ドミニオン」を堪能した。