そして

 ゲーム終了後は飲みに行く。で、今度「アグリコラの日」を設けようって話になる。
 「アグリコラ*1」の日本語版が出て俺は購入した。本当は今日やりたかったのだが、このゲームは「プレイ時間:人数 X 30分」と書かれている。つまり4人だと2時間。しかも、初めてやる用の「使うカードを限定した導入的ゲームセッティング」である「ファミリールール」と、「全てのカードを使用する普通のゲームセッティング」えある「通常ルール」の2種類がある。初プレイの人間が1人でもいるなら「ファミリールール」をやるべきだ。でも、「アグリコラ」を満喫するなら「通常ルール」でも遊びたい。つまり、4人で2戦やると4時間位を見込まないとならない*2
 てなわけで「アグリコラ」を2戦やる「アグリコラの日」を設けて遊ぼうってわけだ。もっとも、いつやるかは決まっていないんだけどね。でも、今から楽しみだ。

*1:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000134/order/

*2:「ファミリールール」だと1人辺り30分かからないとあるが、慣れていないのとルール説明が必要なので1人あたり30分かそれ以上かかると思う