新キャラ

 地デジの新キャラクターである地デジカ。ネット上では「やっつけだ」とか言われてあまりいいイメージはないみたいだが、新キャラはイベントでは着ぐるみだからね。中の人が犯罪起こして捕まっても中身が替わればいいだけだから、ある意味安定したキャラだとは言える。
 で、ネットを見ていたらこんな記事が。

地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000062-zdn_n-sci


 別にいいじゃん、スク水でも。否定する様な事でもなかろうよ。笑いながら「そうかもしれん。そうでないかもしれん」ってなセリフ吐くくらいの余裕が欲しいねぇ。
 ちなみに、既に地デジカスク水萌えっ子化したイラストがネット上に出現し始めていたりする。ネットに住む職人達の仕事は早いなぁ。で、萌えっ子化に対してこんな事民放連が言ってるらしい。

地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
http://getnews.jp/archives/11408


 頭固すぎる発言には苦笑を禁じ得ないな。ちなみに「スク水ではない」と否定しているので、頭にアンテナ風の角を付けてても黄色いスク水着た萌えっ子イラストは地デジカを元にした物とは言えないよな。「地デジカスク水ではないので関連性はない。角はたまたま似ていただけで、これはオリジナルのキャラだ」と言い張られれば文句は言えなくなると思うのだがねぇ*1。そこの所は民放連はどう対応する気なんだろうか?

*1:ネズミを擬人化したキャラクターを全てを「ミッキーマウスのパクリだ」と言っても通用しないのと同じ理論