撮りためたビデオ

 とりあえず、日曜に録画した「マジレンジャー」と「響鬼」を観た。
 「魔法戦隊マジレンジャー」は……ギャグ路線なのか、やっぱり。でも、いきなり第2話で母親が死ぬ等のシリアス展開もあるのに。でもどんなにシリアスでも変身の呪文(?)が「マージ・マジ・マジーロ」じゃぶち壊しだよなぁ。どっちに向かっているのやら。グダグダ感がたまらなく素敵な番組だ。それにしても魔法戦隊かぁ……戦隊物もネタつきてきたのか?
 で「仮面ライダー響鬼」。まぁ、第1話の始まっていきなりのミュージカル調とかの細かい部分に目をつぶれば結構良い感じな気がする。立花香須実役の蒲生麻由氏は美人だし、細川茂樹氏が演じるヒビキは良いキャラしてるし。そういや、今回の会話でちょっとビックリした事は、ヒビキの設定年齢が31歳と言う事。おぉ、30代の仮面ライダーか。もしかして俺より年上設定のライダーは子供の時以来かも知れない。
 「響鬼」はトータルではいい感じの気もするし、エンディング歌ってるのが布施明氏というところも渋くて好きなのだが、一つ大きな疑問が。
響鬼ってバイク乗らないの?
響鬼に変身するヒビキは車に関してはペーパードライバーらしい。……なんかバイクも怪しいなぁ。でもバイク乗らないとライダーじゃないよね。まぁ、チャリに乗ってもライダーにはなるけど。とりあえず今はまだ「仮面響鬼」だよなぁ。