サヴェッジ・サイエンス

 とりあえずキャラメ、ルール、シナリオを読むだけなら日曜までに何とかなりそうなので、その辺りを読んでみる。さすが「墜落世界」のデザイナー。齋藤節が随所に炸裂している。う〜ん、ステキ。
 ちなみに、この中で最大の罠はネモ船長だ。ネモ船長*1は14歳のスク水少女。*2しかも「船からあまり出た事がないせいか世間ずれしておらず、戦闘以外では年相応の表情を見せる」とある。普通そういう NPCはPCに庇護を求める萌えっ子なのだが、ネモの場合は敵!しかも中ボス!もう「PCを真っ赤な何かに変える」か「自分が真っ赤な何かに変わる」事が存在意義の萌えっ子なのだ。なので「わーい、スク水萌えっ子だ〜!」と卓に入ってきた人間は、セッション終了後に「ズタ袋に入れられてボコボコにされた様な姿」になる事だろう。ひでー罠。(笑)

*1:P.146-147参照

*2:みんなの知ってるネモ船長の娘だ