トンガリキッズ

 携帯屋でトンガリキッズの'B-DASH'がかかっていた。この店の前を通っただけなのでエンドレスでかかってるかは分からないが、エンドレスだった場合従業員は耐えられるのだろうか?3回連続で聞いたら洗脳されそうだ。
 俺、職場でかかってる音楽って結構気にするんだよね。社会人になってからは音楽かかってる職場にいた事ないんだけど、学生時代のバイトとかは嫌いな曲かかってる時とかあってキツかった。特にコンビニ夜勤やってた時。今はどうか知らないが、俺がバイトしてた当時はオリジナルテープが本部から来るらしく、1ヶ月位同じテープをかけ続ける。で、テープは30分だか1時間だか*1で繰り返しになるんだけど、同じ曲を繰り返し聞くのも辛いのに、嫌いな曲入ってると最悪。俺は広瀬香美氏の高音時の裏声が大嫌い*2で、彼女の曲が3ヶ月連続で入っていた時に耐えきれなくてバイトを辞めた事がある。音楽性の違いで辞めるってバンドの脱退みたいだと友人に言われたりした。
 たぶん、トンガリキッズの'B-DASH'がリフレインしてる職場だったら即辞めだろうな。この曲嫌いじゃないけど頭に残るからねぇ。

*1:たしか30分

*2:そもそも曲の中で声が裏返るのが嫌い。出せない音域無理に出すなよ、聞き苦しい