祭りの日 in 神社

 祭りの日となれば神社に行かねばなるまい。お参り?違う。神社に行けばテキ屋が店出してるじゃないですか。テキ屋の焼きそばとか、スゲー美味いわけではないが好きなんだよねぇ。という事で近所の神社に行く。う〜ん、俺が子供の時に比べると店減ったなぁ。子供の時には境内に埋め尽くさんばかりの店がったのに、今ではメインの道の脇に並ぶだけ。時代なのかねぇ。寂しくなったもんだ。
 で、いい年して買い食いをしていると、神社の舞台でお囃子と共に面を着けた人が舞を舞い始めた。神楽なのかな?知識がないので分からんが、ま、タダなので食いながら見物。そして食い終わったら神社を離れる。勿論、参拝はしなかった。(笑)