カタンカタンカタン、お花を大切に〜*3

 今日はアレゲーの会だ。と言う事で集合場所に行く。一人寝坊にて遅刻。なので先に集まった4人で「カタンの開拓者たち*1をやる。ちなみにTry Softから出てた日本語版*2
 順番が最後になったのでセットアップ時に「どうせいい場所先に取られちまうんだろうなぁ」と思っていた。が、「アレゲーの会なら偏った目を出すだろう」という思いこみ(?)で皆あり得ない位の場所を確保していく。なので、俺のセットアップで美味しい場所が残っていた。当然、期待値的に出やすい場所を2ヶ所ゲットする。
 セットアップの結果、俺の算出できる物は木材3つ、羊毛2つ、土1つ。「3:1貿易港」まで街道1本で繋がる。「羊毛貿易港」が近い。ちょっと伸ばせば期待値的に簡単に算出される鉄鉱石産出場がある。穀物は自家生産できないが、木材王&羊毛王になった上に貿易港も近いので簡単に手に入る。ちなみに、ダイス目が3、5、6、8、10で産出される。これって、俺の勝ちは決まったようなものだよねぇ。
 そして勝ちました。まぁ、あの布陣で負ける方がおかしい気がする。いいか、アレゲー仲間達よ、いくらアレゲー会でもダイス目までアレになるとは限らんのだぞ。

*1:ボドゲの名作。知らない?すぐにゲーム仲間を召喚して遊ぶべし!

*2:今ならヤフオクで1,000円位で入手可能