ポスターにツッコミ

 映画「フライ,ダディ,フライ」のポスターが貼ってあった。朴舜臣役の岡田准一氏が鈴木一役の堤真一氏を殴る形の構図なのだが……岡田准一氏の拳の握りがなっていない。まず拳はしっかり握りましょう。親指以外の指4本が手の甲と直角になるように握らないと拳壊す可能性が大きくなります。親指もしっかり人差し指と中指に付ける形でね。そして、何かを殴る時は人差し指と中指の付け根の骨の出っ張り部分、ここで殴りましょう。ポスターのように小指部分で殴ると指の骨折れるよ。それから、手の甲と腕は真っ直ぐになるようにしましょう。手首が変に曲がってると殴った時に手首おかしくします。以上、空手で習った拳の握り方。
 しかし、戦うのは最後の手段。最良の護身術は逃げる事である。byホーリーランドのウンチク