バトンが来やがった

 なげやり人偏氏*1から変なバトンが飛んできた。
と言う事でミュージックバトン

1.Total volume of music on my computer.

 [今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量]
 「そんなに持ってねぇよぅ」と思って確認したら……6.77GBもありやがった。いつの間に!

2.Song playing right now.

 [今聴いている曲]
 Songsになるが、山崎まさよし氏の「メヌエット*2がフルで聴きたくて聴いたり、小田和正氏の「たしかなこと」*3がフルで聴きたくて聴いたり。勿論、基本は洋楽聴きなので洋楽もいっぱい。

3.The last CD I bought.

 [最後に買ったCD]
 ヤフオクで安く入手した「浪花ロックシティー/接吻大王」。キッスの曲を大阪弁で歌うってアルバム。ちなみに、ソウル・ミュージックを大阪弁で歌う「哀愁の波止場/浪花タマシーズ」とカーペンターズ大阪弁で歌う「涙の工務店/浪花可憐」*4も全て持ってる。

4.Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me.

 [よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲]
1.ジョン・レノン氏の'Happy Xmas'。
 20世紀から21世紀に受け継ぐべき歌。ステキ!
2.ビートルズ全般。
 音楽を聴き始めたリアル厨房の時は「何でこんなのが売れてるんだろう?」と思ったが、色々と聴き漁った後にビートルズの曲を聴くと、もう「クッハ〜!」ですよ。クッハ〜!
3.Queenのアルバム'Made in Heaven'。
 特に'It's a Beautiful Day'のフレディ・マーキュリー氏の歌声には涙が出てきそうになる。本当に命を燃やし尽くして歌ってるって感じ。日本じゃ有名なのは'We Will Rock You'とか'I was Born to Love You'だが、それらの曲が目じゃない位に凄い。
4.U2の'Sunday,Bloody,Sunday'。
 北アイルランドとイギリスの紛争を歌っている。なんか、こう、魂に響いた曲なのですよ。
5.子門真人氏の「スター・ウォーズのテーマ(日本語版)」
 イメージに合わないと言う理由で放送禁止になった曲。いや、まぁ、お約束も入れとかないとね。(笑)でも、初めて聴いた時は衝撃的だったぞ!
「宇宙〜の平和を守る〜ため、ダース・ベイダーを滅ぼすぞ〜」
 そりゃぁ、昔の彼女との思い出の曲とかなんとか、そういう曲もあるっちゃあるけどさぁ。そういう色っぽい話は、ひ・み・つ(はーと)

5.Five people to whom I'm passing the baton.

 [5人にこのバトンを送る]
 う〜ん、俺の知り合いは結構こういうのに答えてるからなぁ。……じゃぁ、次に書くのは
このBlogを読んでいるお前だ!*5
とりあえず、ここを見た事によって書いちゃったら教えて下さい。見に行きますんで。

*1:id:nageyarininben

*2:ロマサガのテーマ曲

*3:なんかのCMソング

*4:これはトリビアの泉でも取り上げられたよね

*5:追伸 こんなにタグを重ねたのは初めてです