マスターバトン

 ORIDE氏*1からこんなバトンが飛んできた。なので書いてみましょうかね。


マスターバトン

Q1 お名前とマスター経験について教えてください?

 たいぺい。
 マスター経験=TRPG歴。ちなみに20年超。以前、「たいぺいさんて、俺が生まれる前からTRPGやってるんですね」と言われた事あります。泣きそうになりました。

Q2 どんなシステムでマスターをやったことがありますか?

 山の様にありますが……全部書かなきゃなりませんか?
 とりあえず、最近は「サヴェッジ・サイエンス」のGMやる事が多いですな。一応、ルールブック読めばF.E.A.R.ゲーのGMもできますよ。やろうとする事はまずないですが。

Q3 シナリオを作るときに参考にしてるものはありますか?

 世の中にある物全て。ちょっとした物もネタになる事があるのでね。ま、多いのは映画とか小説ですな。

Q4 ハンドアウトを使ったことがありますか? そして、ハンドアウトを作るときに何か考えてる事はありますか?

 使う事もたまにありますが、通常は使いません。
 使う例としては、「深淵」のプレロールドで、キャラ設定を作ってからシナリオ構築した場合ですかね。こういうシナリオは設定変わると破綻するので、設定をちゃんと説明せねばなりません。
 考えている事は「ちゃんとハンドアウト読めよ〜」かな。

Q5 シーン制のTRPGを回したことはありますか? そしてシーン制のTRPGをやるときに考えてる事はありますか?

 N◎VAとかは回した事がありますが、システムでシーン制をサポートしてなくてもシーンで区切ったりします。特にシティ・アドベンチャーで各PCがバラバラに行動する時なんかには。
 考えてる事は……ゲーム内時間をかんがみて情報与えるって事ですかね。ゲーム内時間が5分なのに100人から情報聞き出すなんて事はできませんからねぇ。

Q6 ダンジョンを作るときに考えてることはありますか?

 リアリティですな。
 例えば、ゴブリンが住んでいるなら洞窟の入口にデストラップあるのはおかしいとか、元神殿なら礼拝所とかがあるだろうとか。そういうリアリティを考えないとシナリオに深みは出ません。

Q7 戦闘のバランスをどのように考えてますか? また自分の考える戦闘バランスはどーやってとってますか?(FEAR系、その他で分けても可)

 キャンペーンの途中の時:パーティがボロボロになるけど死人は出ない程度
 キャンペーンの最後の時:数人死人が出てもおかしくない程度
 単発セッションをやる時:人員損耗率30%程度。気を抜いたら全滅
 サヴェッジ・サイエンス:1シナリオ1全滅以上
 墜落世界なんかをやる時:とりあえずPCが100人死ぬのを目標に

Q8 次に生かしたいと思う失敗談はありますか? その時の反省をどう生かしてみたいと思いますか?

 ラスボスになるはずだった奴がシナリオの途中に死亡。シナリオ修正が大変だった。
 これから学んだ事は「GMはふてぶてしくて丁度いい」。死ぬ位の攻撃や事故にあっても「じゃ、GMシーン。彼は逃げていきます」くらい言えないと。

Q9 他人のマスターで参考になったことでどんな事がありますか? また他人に聞いてみたい事はありますか?(ここに無い設問で聞いてみたい事とか)

 セッション後にプレイヤーと話す内容は参考になりますな。

Q10 あなたは何故TRPGのマスターをするのですか?

 面白いから以外に答えなど……。

Q11 では次にバトンを回す人を5人どーぞ

 あぁ、もう書きたい人は適当に書いちゃってくださいな。
 あ、そうそう。いつもバトン投げ来るから君は書くべし。>なげやり人偏氏*2