墓参り

 髪を切ってサッパリしたところで次のイベント。墓参り。
 今日は彼岸だとかで墓参りに行く*1。ちなみに両親と叔母との4人で。墓を拭いたり雑草取ったりしたんだが、暑い事暑い事。夏の日差しアゲインって事で汗だくになる。もう9月も下旬なんだけどなぁ。
 さて、墓場にてエンカウンター発生。幽霊とかの洒落た物ではないのだが、バッタがいたのですよ。TV映像じゃなくて生バッタ。直に見るのなんて何年振りだろう?下手すると20年振り位かも知れない。そして、バッタの擬態能力に感心する。緑色のバッタは芝生にいるとホント分からない*2。多分、そこにいると知らなかったら30cm位の距離で見ても分からないんじゃないかな?尖った頭が丁度芝生の葉に見えるし。やるな、お主!でも、気付かないから知らない間に踏んじまう可能性も。擬態能力も一長一短だね。
 ちなみに、墓で遭遇した昆虫はバッタ以外にもいる。空を舞う20匹位のトンボ。逆光だったので何トンボかまでは分からなかったが。う〜ん、生トンボも久し振りだなぁ。
 で、帰りに西武新宿の地下道を通ろうとしたのだが、そこの書店横に長蛇の列が。何かと思ったら井上和香氏の握手会だとか。そうかぁ、祭日はタレントの稼ぎ時だもんなぁ。そんな風に思いながら帰路に就いた。

*1:祖父母と戦時中に亡くなった叔父が埋葬されている……はずだ

*2:見つけた時は墓石の上にいたんだったかな?