あなたはキャッシュカード作れますか?

 本日、やはりK夫妻と飲む。で、キャッシュカードの話をしていた時の話。
 K夫妻のダンナーはキャッシュカード作るのを拒否された事があるらしい。実は俺も拒否された事がある。わ〜い、ここに仲間がいた〜!
 ダンナーもそうなのだが、フリーランスのコンピュータ・エンジニアって支払い能力に疑問もたれるのかな?まぁ、毎月の収入はサラリーマンやってた時より高いけど、ボーナスはない。それに、プロジェクト終わった時に別のプロジェクトを上手く見つけて入り込まないとJobless Peopleの仲間入りだ。無職だ無職〜。ってなわけで収入が不安定だと思われるんだろうね*1
 でもよ、向こうからキャッシュカード作らないかって奨めてきて「あなたはダメよん」と言うのはどうかと。なにげにショックなんよ。
 ちなみに、俺が断られたのはTSUTAYA。前使ってたメンバーズカードが割れちゃったので新宿店に行ったら「一回退会して再入会扱いになりますが」と言われた。で、その時にクレジット機能が付いたカードだと年会費無料になるって事でそっちを申し込んだ。で、数ヶ月後。クレジット会社から通知が。
「残念ながらカードをお作りできません」
ひでぶっ!
 今、俺の使っているTSUTAYAカードは仮カード。そこには「口座振替*2回収済み」と貼られている。永遠に本カードに代わらない仮カード。カードの有効期限は2005年の3月24日まで。……その日に退会しちゃおうかなぁ。

*1:実際そうだが

*2:クレジット機能の引き落とし銀行口座を書いた用紙の事