トライアルズ3

 「サヴェッジ・サイエンス」のサプリ「トライアルズVol.3 邪神誕生」が発売された。当然即買い。
 今回は、別のファンクションや別のシルエットから能力を得ていく「転属」「キメラ」というルールが発表された。読んでみると……微妙。「転属」は多分中途半端になる。「キメラ」はデメリットと必要貢献度が高くて厳しい。色々な能力取れて一見強そうに見えるだろうが、「転属」はともかく「キメラ」は使わない方が強くなりそうだ。まぁ、キメラになるなら「再生」や「忍耐」なんかの能力を取得する位で充分だろうね。
 今回より<機関>から支援を受けられるようになる「支援ルール」が追加された。支援の内容を見てみると……役に立つ支援と役に立たない支援がハッキリしているなぁ。とりあえず、GMが設定していない所に新エリアを作りだし、そこにリンクを張れるのは戦略的に重要だと思う。GMの想定外の所から攻撃すれば全滅を免れられるかも知れない。
 そして、ロジャー・ベーコンを倒すトライアル・シナリオが付属。やっぱTRPGゲーマーに「邪神」と言ったらあれだよなぁ。そして、なんか微妙に萌えっぽいメアリ・シェリー。ってか、メアリ・シェリーを倒すシナリオやってたらシナリオに手を加えなくちゃならないね。まぁ、その辺はそんなに難しくないかな。