栄光の八八艦隊

 最後に3人で「栄光の八八艦隊」をやる。大艦巨砲時代で艦隊を率いて敵艦隊を倒すというカードゲーム。

結果
全滅。でビリ。


 俺は最初の引きで天城*1を引き当てていた。そして、増援で紀伊*2を入手。手札には増援カードが4枚。さらに他プレイヤーの艦隊も残り1隻にまで追いつめた。勝利ポイントも40点以上獲得。もう俺の勝利も目前。そう思った。
 しかし、イベントカードの機雷で天城沈没。紀伊も敵艦のクリティカル攻撃で沈没。その後、増援を連続して行うも、飛行船、駆逐艦、潜水艦でことごとく沈められる。そして、しょぼい船1隻になり、撃沈される。あそこまで勝ちパターンにハマったのにまさか全滅するとは思わなかった。これだけボコボコにされると清々しいくらいだ。

*1:戦艦の名前。強い船

*2:これも戦艦の名前。やっぱり強い船