成績を良くする秘奥義(社会人になっても役立つぞ)

 成績を良くする秘訣。それは

「先生と仲良くなる」だ。

 休み時間に雑談で盛り上がる、放課後に分からないところを質問しに行く、さりげなく荷物運びなどを手伝う*1。これだけで成績アップ間違いなし!ちなみに、俺はこれで大学に推薦で入学した。効果実証済みってわけだ。高校時代は英語は赤点しか取ってなかったのだが*2、通信簿が10段階評価の時は4〜5が付き、入試に響く年度末の5段階評価は3だった。赤点しか取ってなくてこの評価は普通じゃありえねぇと思いません?ちなみに、中学時代は先生と仲良くなる事で5段階評価でオール5*3を取り続けたりもした。
 先生ってのも所詮人間。気にくわない生徒より可愛がってる生徒に評価を高くしたくなるのは当然の事。しかも、営利団体でしのぎを削った経験のない先生だと、自分の感情と仕事の評価を切り離せない人多いしね。
 人たらし。これは学校の成績だけじゃなく、営利団体での人間関係構築にも非常に重要なスキルなので、養っておいて損はないぞ。学校では教えてくれない知恵ってやつだ。

*1:重要なのは「さりげなく」だ。「媚びている」と思われてはいけない

*2:授業つまんねぇんだもんな。今はそれなりに英語できますよ

*3:当然5が最高