最終回

 家に帰って、ビデオに撮っておいた「仮面ライダー響鬼」の最終回を観る。感想。

詰め込みすぎだ!

 4〜5週くらい使うよなぁ、この内容なら。
 いきなり「1年後」とかなるし。「オロチ」って大イベントだと思うんだが、こんな扱いでいいのか?いいんですか。はぁ。
 持田ひとみはさらわれてすぐ救助。これは京介が明日夢を認めるためだけのイベントとしか思えん。もっと他のイベントで上手く表現できるだろうに。
 洋館の男女の秘密……って、最終回でこんな風にして丸投げかい。
 そして個人的に思う事は、

ラストシーンはダメダメじゃん?

 ラストシーンに響鬼明日夢に「お前は俺の弟子だ」みたいな事と言うが、京介の存在で台無しだ。なんか「今、つき合ってる女いるんだけど、君ともつき合いたいんだ」って言ってるダメ男的セリフにしか思えん。
 途中でプロデューサーだか何だかが変わるとこうもグダグダになるもんかねぇ。前半パートは(ミュージカル調シーンは別として)なかなか良かったから残念だ。結局、関東11鬼が勢揃いしたのはオープニングだけだったし。「猛士ファミリー」の闘鬼*1とか「新婚鬼」の剛鬼*2とかって面白そうな設定作ってるのに勿体ない。
 なんつうか、後半パートは

「俺にシナリオ書かせろ!」

って最後まで思うできだったねぇ。

*1:妻がサポーター、息子が弟子

*2:サポーターの女性と結婚ほやほやらしい