レンタルケース屋の謎

 新宿某所にあるレンタルケース屋に行った時の事。
 ガラスケースのレンタル料表が張ってあった。で、店内を回って試算してみた。結果、ケースのレンタルだけだと月に50万円程度の収入にしかなっていない。……どうやってやりくりしてるんだ?
 場所的に結構狭いけど、それでも新宿駅から近い。どんなに安く見積もっても店舗使用料は月30万円はいくだろう。で、アルバイトが2〜3人だと……その時点で収入より支出が大きくなる。
 この店は売り上げの一部を寺銭として引くって話だが、そんなに売れるのかな?まぁ、1つのケースあたり月に25,000円の売り上げがあれば50万くらい寺銭が入ってくるとは思う。だけど、1ケースでそれだけの売り上げ出してるのかな?先月行った時と品揃えはそんなに変わってない気もするのだが。
 他にも店側で売っている食玩シングル売りとかはあるのだが、こっちはどれくらい売れてるんだろうか?
 何故こんな事を思うかというと、

「レンタルケース屋やるのもいいかなぁ」

とか思ったりもするわけなんですよ。少なくともコンピュータのプログラムいじるよりは絶対に楽だし*1、ケースのレンタル代はほぼ安定収入*2と考えていいし、在庫に悩まされるって事もないからねぇ。ただ、この店見てると利益がどのくらいになるか全く見えてこない。う〜ん、謎だ。

*1:連続労働時間が40時間とか、月の平均睡眠時間が2時間とか、月の残業時間が200時間とか、30人分の仕事しなきゃならないとかって事は絶対ないだろう

*2:店の場所が悪くなきゃ稼働率は100%近くになるし