輪廻

 今日は久々に映画を観に行った。観に行ったのは「輪廻」。清水崇氏が監督を務めるホラー映画。内容は

「35年前に起こった大量殺人事件が映画化される。そして撮影中、出演者等は不思議な体験をしていく」

という物。明日までの公開なので観てみようかなぁと思ってね。
 感想。

「『呪怨』シリーズは面白かったんだけどなぁ」

 この映画は、「前世の記憶」ってヤツをテーマにしている。あ、分かっていると思うが転生戦士物*1じゃないぞ。……話が逸れた。え〜、この映画、何というか、その、

途中でバレバレなんですよ。

 優香氏が演じる主人公の前世とかそういうのが途中で「あぁ、こいつなんだろうなぁ」みたいな感じで。それを思うと後は惰性的に観て「あぁ、やっぱり」的なエンディング。何かこう、来る物が少ないなぁと*2。観て思うのが、

「別にホラー仕立てじゃなくてもいいんじゃない?」

って事かな。わざわざ怖がらすより、神秘体験系の話にした方が面白かったと思う。う〜ん、残念。

*1:「私はアトランティスの戦士リーフェスです。アトランティスの仲間を探しています。オルファス、アリュースという名前に心当たりのある方、ご連絡下さい。」みたいな読者投稿が、オカルト雑誌「ムー」で流行った事があるのですよ

*2:「電車とホームの隙間」のシーンとかは、さすが清水崇氏とは思ったけど