ニューディール内輪の会

 今日はニューディール*1関係者の内輪の会。今回もK氏が来れず、S氏も用事があるとの事。結局今回も先月と変わらず、参加したのは、サークル代表、M氏、久水風氏*2、俺の4人。
 今日は久水風氏がGMで「ガンドッグ」をやった。今回はサプリメント「バリアント」付属のシナリオ「アイランド・オブ・ザ・デッド」をやる。どんな内容か?「バイオハザード」だよ、「バイオハザード」。ゲームとか映画とかになってるヤツ。知ってるっしょ?
 そういうわけで今回は皆考える。

「バカなPC作ろう」

と。て事で、以下の様なチームとなる。

チーム名
黒い三連星
ガイア
プレイヤーはM氏。アサルト・コマンダー。40歳男性。2m超の巨体で、二丁拳銃で戦う。
マッシュ
プレイヤーはサークル代表。アサルト・スカウト。25歳男性。190cm位の身長なのだが、このチームで一番背が低い。(笑)デザートイーグルを愛銃としている。マグナム弾をばらまくぜ!
オルテガ
プレイヤーは俺。アサルト・アサルト。31歳男性。ガイアよりも背の高い巨人。GMが「<調達>の判定に成功したら入手しにくい物も手に入れていいよ」と言っていたので、<調達>を伸ばしてアンチマテリアルライフル*3を入手。そして、それをブッ放す男。サブウェポンがMP5A4*4ってところが恐ろしい。まぁ、バカ・シナリオなのでこのくらいはありじゃないか?


 シナリオを進めていくと分かる事。

アンチマテリアルライフル超強えぇ!

いやまぁ、データ見れば分かるけどね。だが、アンチマテリアルライフルで撃たれた奴は必ず一撃で消し飛び、ラスボスも2ターンKILL。通路を隔壁で閉鎖されてもアンチマテリアルライフルで破壊。う〜ん、なんて恐ろしい。
 今回のセッションをやった教訓は、

「PCにアンチマテリアルライフルを持たせるな」

だね*5

*1:http://homepage2.nifty.com/tabletalk/index.htm

*2:id:kuzukaze

*3:対物兵器。人を撃つ兵器ではない。そのくらい威力がある

*4:サブマシンガンの一種。普通はメインウェポン

*5:シナリオに必要という理由で途中で出てくるならともかく、初期装備で持たせる物じゃない