三透牌

 三透牌。全牌中75%が透明な麻雀牌。
 昨日、三透牌で麻雀やりたいなぁと書いた*1が、書いてみるとホントにやりたくなった。が、数回打つだけのために買うのもどうかと思った。で、代用品を考えてみる。
 まず、雀牌を2つ用意する。で、その2つは牌の裏の色がそれぞれ違う。例えば緑と黄土色とかね。で、片方の牌をクローズ色、片方の牌をオープン色とする。クローズ色は通常通り手牌をさらさないが、オープン色の牌はオープンリーチかける時みたいに全員に見える様にする。こうすれば普通の麻雀する様な用意だけで三透牌を使っているのと同じ様に遊べる。
 という事で、代用品三透牌で遊ぶ事を考えてみたが……やっぱり透明な牌でやりたいなぁ。買うか!?そんな事を思う今日この頃。