ドラクエII

 ゲームボーイ・カラーの「ドラゴンクエストI・II」で、IIの方を始めた。
 ローレシア王よ、自分の息子である王子を一人で旅立たせるのはどうだ?まぁ、それに目をつぶっても、旅立ちの餞別に「銅の剣」「革の鎧」「50ゴールド」しか渡さないっていう国力の低さは何だ?最低でも兵士達が持っている装備くらいは与えてやれ。兵士は槍持ってんじゃん。槍そこそこ強いし。Iも、餞別に貰った魔法の鍵を使わないと謁見の間から出れない軟禁状態だったしな。アレフガルドはロトの子孫をナメ過ぎだ。
 そして、ムーンブルクの王女を仲間にして「風のマント」を手に入れるところまでやった。
 遊んでいて疑問が浮かぶ。

「なんでハーゴンムーンブルクの王女を犬にしたのか?」

 ムーンブルクを襲った時に王とか兵士を殺しまくったんだから、犬に変身する呪いなんかかけるより殺しちゃう方が楽じゃね?でもなぁ、ハーゴンも神官だからなぁ。

宗教上の理由

なんだろうなぁ。
 TRPGにおけるGMの言い訳みたいになった。(笑)