スキー

 せつない1周年はさておき、昨日早寝した理由を話そう。今日はなんと

スキーに行ったのですよ!

……強調文字にするほどの事じゃないな。俺が金曜に早寝するのなんてスキー以外にないし。
 今日行ったところは神立。越後湯沢駅から車*1で10分ほどの所にある。ちなみに「かみだて」でも「しんりつ」でもなく、「かんだつ」と読む。初めて聞いた時には

カンザス*2?え?え?」

って思ったりもした。知らなかったら読めねぇよな。
 このスキー場の特色は、他のスキー場と比べてコースが急だという事だ。45度の傾斜のコースもあるし、初心者コースでも最大12度の斜度がある。なので、プルークボーゲンができる位なら問題ないが、全くの初心者にはかなり厳しいスキー場だろう。もっとも、俺は急斜面でスピード出して滑り降りるのが大好きなので気に入ったけどね。ただ、斜面で転んだら下まで転げ落ちる。(笑)他の特色は、コース幅が広いので人が多くて滑れないなんてまずない事かな。
 欠点としては、コース数が少ない事だ。1日だけならなんとか持つが、2日連続であそこに行くと飽きるだろう。もう一つの欠点……というか難点なのだが、スノーボーダーがかなり多い。いや、スノーボードやるのは悪いことではないよ。ただ、多くのボーダーはコースのど真ん中に座り込むから邪魔なんだよね。板履く時も邪魔な所いるしねぇ。端に寄れ、端に。
 そんな感じの所。
 朝行った時は圧雪が非常にきつかった。大きなヘラで伸ばしたみたいに雪がビチッと圧雪されていて凄い硬い。急斜面で曲がろうとすると横滑りが起きる。まぁ、それも昼過ぎたら解消されたけどね。
 そんな感じで4:30pm.前まで滑っていた*3

*1:シャトルバスもある

*2:http://www.restingrock.com/kansas/kansas_data.html

*3:神立は5:00pm.まで開いているが、日が落ちると視界が悪くなる上に寒さが厳しくなるので退散するのですよ