ルーンバウンド

 今日は日本語版の「ルーンバウンド*1」をやる*2。ちなみに俺は初プレイ。持ってはいるのだが、時間がかかるゲームなのでまだやってなかったんだよね。
 各プレイヤーの英雄カード*3をランダムに決定*4。以下の様になった。

  • 影のボグラン(鈴木銀一郎氏のキャラ)
  • ヴァラディア卿
  • 魔法戦士イェーズ
  • ルーンの魔女アスタラ
  • モルドログ(俺のキャラクター)


 俺のモルドログは近接攻撃が得意で、ライフやスタミナも他のキャラより多い。一応、射撃攻撃も魔法攻撃もできるが、やはり近接攻撃をする方が強い。そんなキャラ。
 で、結果は……今日は運がなかった。どの位かというと、

逆アカギ

って言っていいくらい。あまりの運のなさに周りが「ざわっ」ってなる感じ。
 まずは戦うモンスター。勝利はしていくのだが、落としていくカネが少ない。アイテムを買うにも仲間を雇うにも、先立つものがないと絵に描いた餅。大金が入る時に限って、大ダメージを受ける。ダメージ回復にカネが必要なので結局アイテム&仲間を入手できず。街に入ろうとしても*5「街に入るには交渉判定が必要」ってイベントカードがあり、判定に失敗して門前払い。強い敵を倒せる様になると、周囲の強い敵はあらかた倒されていて大金ゲットのチャンスはなくなる。仲間を雇ったと思ったら、イベントカードで山札の中に去ってゆく。タマリアの街で新しい仲間を得ようとしたら、イベントカードでタマリアが崩壊。モンスター退治の報酬で「仲間を雇う時に安くなるカード」を受け取る、仲間を雇った後で。終盤戦、ドラゴン・ロードと戦える状態*6になったら、周囲のドラゴン・ロードはことごとく倒されていて遠くにしかいない。う〜ん、酷い状態だ。とにかく他のプレイヤーよりも数手遅れている状態になったのが痛い。
 結局、魔法戦士イェーズがドラゴン・ハイロードのマーガスを倒して勝利。この人は俺の運を吸い取った様につきまくり。大金ゲットのイベントカードを引きまくってアイテムと仲間を買い漁ってたからなぁ、勝っても無理ない気がする。
 ま、ボロボロではあったが「ルーンバウンド」は面白い。また時間を作ってやりたいもんだね。今度は負けねぇぞ!

*1:http://ejf.cside.ne.jp/review/runebound.html

*2:多分、鈴木銀一郎氏が持ってきた物

*3:TRPGのプレイヤーキャラクターと思いねぇ

*4:2枚引いて1枚選ぶって方法

*5:街に入るとアイテムと仲間の購入ができ、怪我なども治せる

*6:ドラゴン・ロード3匹を倒すか、ドラゴン・ハイロードのマーガスを倒したら終了