「サヴェッジ・サイエンス」と言えば

サヴェッジ・サイエンス・トライアルズ Vol.5 <異端>の終焉」発売!

 即買い。そして読んでみる。
 表紙のエージェントはアーキタイプの奴等では?こいつ等がここまで生き残っているとは思えないのだが。あぁ、強化されたクローンか。納得納得。
 そして。う〜ん、確かに酷いシナリオだなぁ。レベル20用なのでPCはランク4。でも、敵はランク5かよ。しかもシナリオ概要に

「無事にクリアさせる気は最初からない」

とか書いてあるし。てか、クリアさせる気はないんでしょ?
 で、読み進めていくと、

モンゴメリとシャーロットのデータ公開!

 敵として戦わなきゃならない場合にはデータ必要だしねぇ。やっぱりシャーロットはディプロマト・タイプFかぁ。それにしても、シャーロットはハジケちゃったねぇ。モンゴメリもDr.オクトパス*1みたいになってるし。そうそう、イラストによるとモンゴメリの飲んでいる酒の銘柄は「美中年」らしい*2。(笑)
 さて、読んでみた感想。

「レベル20のPCが5人いれば勝てるんじゃね?」

 レベル20のPCを作って遊んでみないと確実とは言えないが、多分鋭角的に作っていけば勝てるよ。ネックはイニシアチブかな。イニシアチブさえ取れれば勝てるね。取れなければ……全滅かな。「サヴェッジ・サイエンス」の高レベル戦闘は、銃撃戦と同じで先に攻撃した方が勝つからね。
 追加データは「サヴェッジ・モードB」。サヴェッジ・モードの別バージョン。特徴はスロットを減らす事で軽傷、重傷、致命傷に関係なく複数個傷が治る事。しかしスロットが減るので微妙だ。しかも、

こっそりと[判定強化]がなくなっている!

 なので、戦闘形態なのにダイスで12を振ったら自動的失敗。う〜ん、使えなくね?ま、いざって時に切り替えればいいんだけどね。
 そして気になるトライアル後。エンディングが4つ用意されている。どういう分岐かはサプリ参照。PCが比較的幸せな余生を送るならエンディング1*3とエンディング3。セリアントロープや人類にとっていい終わり方はエンディング3。宇宙的視野で最良なのはエンディング4*4ってところかな。エンディング2?PCは殺され、地球上には誰もいなくなるよ。
 ともあれ「サヴェッジ・サイエンス」の世界は終了した。今後のサポートがどのような形で行われるか。そもそもサポートが続くのかも不明*5

でも、オンリーコンはやるよ。

 よろしくね。

*1:スパイダーマンの敵。ハリウッド版の2に出てきたヤツ

*2:ちなみに「美少年」という酒はある

*3:子孫レベルでは駄目だけど

*4:ちなみに、PCが全滅し、ダ・ヴィンチが生き残るとこのエンディング

*5:海外ゲーだが、"TORG"は最終シナリオ"Wars End"が出てサポート終了だった