古酒プリン

 新宿駅西口地下。催事場で沖縄フェアをやっている。そこで、

「古酒プリン」

なる物を売っていた。古酒とは、3年以上にわたる長期間貯蔵された泡盛の事*1。ちなみに「クース」と読む。まぁ、酒飲みには常識だね。
 でだ、その古酒を2%程加えたプリンが売っていた。300円とちょっと高いんだが、酒も甘い物も好きなので食ってみる。

おぉ、泡盛の風味がちゃんとあるよ。

 思った以上に美味い。ちなみに、12年物の古酒を使っているのだとか。
 古酒2%って事は、50個食ったら容器1杯分の古酒飲んだのと同じ事になる。……50個は食えないなぁ、さすがに。酔いたきゃ酒屋で100%の液体を買おう。うん。

*1:3年以上貯蔵した泡盛を50%を超える比率でブレンドした泡盛も古酒と言っていいらしい