ウィルス情報送信

 昨日、間抜けにもウィルスにメインPCをやられた。とりあえず

「ウィルスバスターに引っかからねぇのが悪い!」

と人のせいにしてみる。しかし、ちょっと気を付けていれば引っかかる物ではないという事実は隠せない。間抜けな自分を再確認。
 まぁ、そんなこんなでノートPCを開いてメインPCと同じくらいの環境を整えたわけだ。そして、それが整ったらやらねばならぬ事がある。それは

トレンドマイクロに電話かける」

事だ。
 昨日メールを投げてはおいたが、いつ返信が来るか分からない。なので、電話をかけて早急に対処して貰わんとならん。なので電話。「PC内を全検索したけどチェックに引っかからなかったよ〜ん」的な話をしたら調査用ツールをダウンロードして、それで作ったファイルを送ってくれとの事。なのでウィルス情報を送った。あとは早く解決方法を送ってきてくれる事を待つばかり*1
 ちなみに、GARGILL氏*2の情報からこいつに近い事が分かった。

TSPY_HARADONG.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY%5FHARADONG%2EA


 ただ、俺の所に来たメールやウィルスチェックに引っかからなかった所を見ると、これの亜種かこれを真似た物なのだろう。う〜ん、むしろTSPY_HARADONG.Aだったらいいのにな。そうすりゃファイル削除するだけで済むのに。
 あ〜あ、今度からもっと気を付けなくっちゃなぁ。

*1:リカバリするのも一つの手だが、その後で環境を整えるのが面倒くさいしねぇ

*2:id:GARGILL