即死

 「トラベラー」の特等の一つとして「キャラメで死ぬ」という物がある。そう、キャラクターを作成中に死ぬのだ。どういう事か説明しよう。
 通常、「トラベラー」のキャラは軍隊等の組織を引退した者達だ。そしてキャラ作成はPCが軍隊でどんな技能を獲得してきたかを決める。この時、4年を1任期と考え、基本的に7期まで重ねられる*1。でだ。問題は


1期勤める毎に「生存判定」なる判定をやるんですわ。


 なので、除隊しないで任期を重ねるとキャラメで死ぬ事もままあるのだ。ちなみに、基本ルールだと偵察局に入隊すると1期勤めるだけで41.67%の確率で死ぬ*2


追加ルールにある宇宙鉱夫の1期目の死亡率は実に72.22%もある!


 外交官とか医者なら1任期あたりの死亡率は2.78%なんだけどね。
 さて、俺はキャラメをし始めた。そして、


偵察局の1期目で死亡!


この時、ジャック氏はダイスの用意をしている途中だった。他プレイヤーがキャラメの準備中に1人死亡か……。まぁ、「トラベラー」のキャラメっぽいっと言えば納得だが。

*1:強制的に8期目以降に突入する場合もある

*2:キャラの能力によって修正が入る事は入るが