マンチキャラ作成
今回、最新の「ストームブリンガー」をやって「こんな風にすると強い戦士ができる」というあたりが分かる。とりあえずメモしておこう。
- グレートソードを持てるSTRとDEXが確保できるまで振り直す*1。
- ダメージボーナスは最低+1D4、できれば+1D6になるまで能力値を振り直す。
- <グレートソード>を303%、<回避>を101%以上にする。
- 「ハーフ・プレイト&メイル」以上の防具を買う。
こうすると、101%の攻撃を3回できる様になる*2。もしDEXが16以上あり、敵が多いならば、4回攻撃にして75%で3回殴り最後に78%で殴る。かなりGM泣かせだ。攻撃された時は、普段は受け流しをし、グレートソードが折れそうな攻撃だったら回避する。
欠点は、戦闘以外はほとんどできなくなる事と、グレートソードがないと途端に戦力ダウンする事だ。ファンブルするとグレートソードが折れる事があるのだが、ファンブル自体が起こりにくいので無視。ファンブルで折れたら運がなかったと思おう。単発キャラならこういう考えで充分だ。キャンペーンで使うなら、武器が壊れる事を考慮してカトラス2本と盾&鎧の装備にする方が無難。
まぁ、戦闘の技能が303%ある時点でマンチキャラ以外の何者でもないけどね。