Zombies!!!4

 時間が結構余った*1ので、M氏が持ってきたボドゲ'Zombies!4 The End...*2'をやる。これは'Zombies!*3'の拡張セットだ*4。「4」は「数々のゾンビ達をくぐり抜け、とうとう元凶の森にやって来た。ゾンビ達を封印する儀式を完了させて悪夢の様な戦いに終止符を打とう」という物。ちなみに、出てくるのは犬ゾンビ。
 このゲーム、出てくる犬ゾンビが凄く強い。ダメージ自体は通常ゾンビの半分なのだが、移動力が高くなかなか倒せない。具体的には

  • 通常ゾンビは1回に1マスずつしか移動しないが、犬ゾンビは1回に2マスまで移動が可能。
  • 通常ゾンビはPC1人に対し一度に1体しか襲ってこないが、犬ゾンビはPC1人に対し一度に2体まで襲いかかってくる。
  • 通常ゾンビを倒せる確率は1回の攻撃あたり50%だが、犬ゾンビを倒せる確率は1回の攻撃あたり33%しかない。


 犬ゾンビ、強いッス。
 強力な犬ゾンビが襲いかかってくるためゲームは長引き、結局3時間位遊んだ。ちなみに、俺が封印の儀式を完成させて勝利した。M氏が、俺を勝たせる位なら*5別の人を手伝うと言ってS氏を手助けしたんだが、ダイス目の差で俺が勝ったのだ。まぁ、S氏のダイス目が良かったら俺が負けていたけどね。
 今回やってみて思ったのは、「1人のプレイヤーが使える武器カードの数は1つ」と制限をかけた方がいいという事。そうしないと、今回の俺の様にカードの引きが良かったプレイヤーが鉄板状態になっちゃうのでね。もっとも、「鉄板状態にしないと犬ゾンビが強くてなかなか勝てない」とも言えるのだが。

*1:でも、もう1本シナリオをやるほどの時間はない

*2:http://www.ps-hiroshima.com/board/zombies4.htm

*3:http://www.ps-hiroshima.com/board/zombiees.htm

*4:もっとも、このセットだけでもゲームはできる

*5:俺は武器と呪文書の切れ端を集めまくって鉄壁の状態になっていたため