ググる

 100,000HITを越えてふと思う。


「一、十、百、千、万……数字の表記方法はどこまであるのか?」


そんな疑問を持ったので検索してみる。すると、こんなところが見つかった。

大きな数・小さな数
http://www.nn.iij4u.or.jp/~hsat/misc/math/bigsmnum.html
英語だとこう
http://www.jimloy.com/math/billion.htm


 こんな単位作っても全部は使わない気がするんだがなぁ*1。数学でも京以上*2になると「10の何乗」って書く方が分かりやすいし。この単位を作った人たちは何に使ったのだろうか?あと、英語は大抵'-illion'で終わっているが、何で「千」だけ違うんだろう?謎だ。
 ちなみに、Wikipediaだと「し*3」の漢字も見れるし*4、各単位に詳しい解説が載っている。まぁ、知ったからといって使う事はなさそうだけどね。

*1:ちなみに、コンピュータ業界では「ピコ」までは使う事がある

*2:英語のquadrillion以上は初めて知ったよ

*3:「じょ」とも

*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%87